QLOOKアクセス解析



庭作りその13〜レンガを埋めてみる〜

 管理人宅の玄関先は、予定では枕木(風のコンクリ)を並べて、その隙間をグランドカバーとなるディコンドラが埋めて

  「お花畑できゃっきゃうふふ♪

となるはずだったんですが、なかなかディコンドラが思う様に育ってくれず、雑草が何の許可も無しに生えてしまい、このままではカオスな状態になりかねない、ということでディコンドラがあまり伸びなくでも大丈夫、というか雑草対策も兼ねてレンガを並べてみることにしました。
 
 ホームセンターでそれっぽい雰囲気のレンガを買ってきてとりあえず並べてみました↓
 あ、並べる前に写真撮るの忘れてました(汗)
れんがその一
 
 それを埋めてみたのが↓
れんがその二
 
 もちろん素人なのでそんなに上手くいきません。あくまで雰囲気作りです(←開き直り)

 そのあと「レンガタガネ」というこんな↓道具が700円くらいで売ってるのでそれを使って大体半分くらいに割ります。
たがね

 割ったレンガをこんな感じ↓に埋めていきます。
れんが完成

 横から見るとこんな感じ↓
レンガ完成横から

 まだレンガも埋める場所が残っていますし、踏み固めて土を足して・・・という作業が残っていますがとりあえず雰囲気もそれっぽくなったかな、と自己満足に浸っています(笑)
 
 続いて管理人宅のグランドカバーのエース、ヒメイワダレソウの様子を。
 暖かくなる前に伸びきった部分を刈り込んで、いらないかなとは思いつつ肥料を蒔いていたんですが、功を奏した様で
暖かくなって一気に一面緑になってきました。
ひめいわ

ひめいわアップ

 これは5日前ですが、今日(4/2)現在はもっと緑が濃くなっています。今年はもっと緑の面積を増やしたいですね。
 
 レンガは完全に自己満足の世界ですが、庭の雰囲気も変わるしオススメです。

 参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



最近の庭(収穫編)

 ようやく暖かくなって、管理人宅の庭も少しずつ賑やかになってきています。

 先日、冬場に植えたすずなりブロッコリーを収穫しました。

 アップで↓
DSC_1553.jpg

 全体↓
DSC_1551.jpg

 収穫後↓
DSC_1556.jpg

 収穫↓
DSC_1559.jpg

 息子が一緒に収穫した芽キャベツも数えてくれました(汚い寺は管理人です)↓
DSC_1560.jpg

 すずなりブロッコリーはうまく育ってくれたようで(←適当に肥料と水やっただけ)、まだまだ収穫出来そうです。
 量もたくさん出来るので、管理人の様に楽して、たくさん、というズボラな人にはぴったりな気がします(笑)
 
 最近は花粉との戦いが続いていますが、庭もようやく春めいてきたので、また少しずつ記事にしていきたいと思います。

参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

雪雪雪・・・

 昨日の夜半から雪が降り始めたんですが、朝起きたらこんな感じ↓でした。

外観雪

柵雪

車雪


 積雪2センチってところでしょうか。
 息子はもの凄くテンション上がって庭に飛び出して行きましたが(笑) 
 管理人の住んでいる地方では夕方には止むようですが、これからも降る地域の方は事故等に十分気をつけて下さいね。
 
 参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
 

ドアノブメンテナンス〜柿渋塗り〜

 先日、管理人宅の1年点検をしてもらいました。完成して入居からもう一年。あっという間ですね。
 点検も特に問題無く無事終わり、一安心している管理人です。

 さて、管理人宅の玄関ドア。
スタート

 南向きで日光をあびまくったせいか、ドアノブの色がかなり薄くなっていたので、点検の時に聞いてみると

 「柿渋を塗ってオリーブオイルで仕上げれば大丈夫」

とアドバイスをもらったのでやってみることにしました。

 ドアノブをアップで見ると
アップカビ2

アップカビ

 あまり気持ちの良いものでもないので小さくしていますが、雨ざらしということもあって黒いカビが・・・
 紙ヤスリで軽く表面を削って、
ドアノブ外し

 ドアノブを外すとこんな感じ。
 内側と見比べると
見比べ
 
 比べるとはっきり分かりますね。直射日光恐るべし。
 
 ホームセンターで売っている柿渋を塗ってみました↓
柿渋1回目

 このままだとまだまだ色が薄い感じなので、1時間ほど感想させてから4回ほど重ねて塗りました↓
仕上げ後右が表

仕上げ後ドア越し

 上が右側、下の画像は左側が今日塗った方です。
 まだ少し薄い感じもしないでもないですが、中々いい感じになったかと。

 この後元のとおり付け直してオリーブオイルを塗って↓
仕上げ後

 完成です!

 久々に無添加住宅らしい話でした(笑)

 参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

庭作りその12〜庭と家庭菜園〜

 最近の庭と家庭菜園の様子を。

 まずはオリーブ↓
オリーブ2

オリーブ3

オリーブ4

オリーブ実

 最近の台風等で実がほとんど落ちてしまいました・・・。
 取りあえずもう台風は来ないだろうと御礼肥をして、もう少し寒くなったら枝も混み合って来たので剪定しようかと思います。
 オリーブは今年伸びた枝に来年実がなるようなのでその辺もふまえて剪定しないといけませんね。
 実の付き方で種類が分かるかと少し期待してたんですが全く分かりませんでした(笑)

 続いて金柑↓
金柑
 2、3個実がついています。もう少し大きくなって欲しいです。

 次にシマトネリコ↓
シマトネリコ1

シマトネリコ2

 サイクルポートをお願いした工務店のイベントで、長男がガラガラくじをしたんですがいきなり1等を引き当てまして、その賞品がシマトネリコだったので、家に持って帰って全力で穴掘って植え替えしました。
 今の所は根付いてくれているようで一安心。
 あ、息子は一応顔を隠しているつもりらしいです(笑)

 ここから家庭菜園。
 まずは全景(プランターばっかりですが)。
菜園
 右からリーフレタス、ほうれん草、ネギとパセリ、バジルとニンニク、エンドウ豆、奥が大根です。

 次に芽キャベツ↓
芽キャベツ

芽キャベツ2
 小さいのが少しずつキャベツっぽくなってきました。食べられるのはまだまだ先かな。

 つづいてニンニク↓
ニンニク

 なかなか芽が出なかったので失敗したのかと思ってたんですが、ようやく芽がでてきてこれも一安心。
 ニンニクは暑さが苦手な寒地系と、温暖地でも育つ暖地系に大別されるらしいのを種ニンニク(言い方あってます?)を買ってから知ったんですが。植えたのは青森産の「ホワイト6片」。間違いなく寒地系ですね(笑)

 バジルはミニトマトと一緒に植えていたんですが、まだまだ元気なので移植しました。というより元気過ぎて大変です。
 最後は大根。
 大根アップ
 大根は深さが必要なので、プランターでは厳しいかと諦めていたんですが、「袋栽培」という方法をネットで発見して、今実験中です。
 ホームセンターで売っている土の袋にそのまま種を蒔いて、今は合計4本が順調に育っています。
 成功したら牛蒡なんかも挑戦したいですね。


 今日はこんな感じで。

 参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


プロフィール

samou

Author:samou
 無添加住宅での新築日記です。同じような方の参考になれば・・と思ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
来てくれた皆様
