FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございます

 先日のweb内覧会その1の記事がブログ村ランキングで

記事ランキング
総合100位
住まいブログ4位
自然素材住宅5位
一戸建 注文住宅(施主)1位


となってました(驚)

 訪問してくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

入居前web内覧会その1~LDK~

 先日チェックも終わり、後は引き渡しを待つばかり、ということでようやく内覧会です。
 家具を入れて生活感が出る前にやってしまいましょう(笑)

 まずは
キッチン全景
 キッチンの雰囲気はこんな感じです。システムキッチンと秤にかけて造作にしてもらいました。照明のグリーンもアクセントになって手前味噌ながらお気に入りです。
リビング クローゼット
クローゼットを開けるとこんな感じ。
 LDK 照明


後藤照明/アンティーク風ペンダント【GLF-3141-44/アルミP1CP型44cm】後藤照明/アンティーク風ペンダント【GLF-3141-44/アルミP1CP型44cm】

明治28年創業後藤照明

商品詳細を見る
  照明のアップ。今仕様書を探してみたんですが見つからず。
 後藤照明のこんな感じのと迷ったんですが、結局こちらに。他にも管理人が奥さんにいくつか提案してみたのですが、OKもらえませんでした(笑)
 
 カウンター内はこんな感じで。
 キッチン カウンター
 シンクの下のスペースにゴミ箱を置くことになると思います。なんかいい感じのゴミ箱を探すつもりです。
 後ろを向くと
つり戸棚クローズキッチン 棚オープン

 戸棚を開けると
つり戸棚オープン
 戸棚の中は可動棚、戸が無いところは固定の棚になっています。

 あ、カウンター側の引き出し開けて撮るの忘れてました。
 
 階段はこれ以上やるとくどいかと思って今回は割愛しました(笑)

 冷暖房の効率を考えて階段前にロールスクリーンを付ける予定があったりしますが、とりあえずLDKはこんな感じになりました。
 
 フローリングの変化も楽しみですし、引っ越すまでにワックスを塗る予定なのでまだ完成!という訳ではありませんが、管理人宅のLDKはこんな感じです!

参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村にほんブログ村

進捗状況その10~竣工立ち合い(終了後)~

 今日午後から竣工の立ち合いに行って来ました。
 息子も連れて行ったのですが、新居に興奮して走り回って最終的にはおじいちゃんに連れ戻される始末。

 一部屋ずつ見て、気になった部分や小さな傷をチェックしていくという形でしたが、管理人宅は漆喰のちょっとした汚れとか、フローリングの小さな傷程度で、特に大きな問題点はありませんでした。

 汚れや傷と言っても、入居前で何も家具が無い状態でやっと目につく位ですから、家具を入れて生活し始めると全く気にならないと思います。とりあえず一安心ですね。

 他の方のブログで、気になった個所に付箋を貼る、というアイデアを見て実践しようと思ってたんですが、案の定付箋ごと持って行くのを忘れてました(S(女性)さんが貼ってくれてました)

 という訳で定番ですがこっそりこんなこともしてきたんですが↓おまけ

当然、ボールは転がったりしませんでした(笑)

参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



進捗状況その9~竣工検査(出発前)~

 本日午後から竣工検査(で使い方あってるんですかね)です。
 昨年6月ころから動き出してようやく・・と感慨に耽るのは先に置いておいて、これで工務店との付き合いも終わる訳ではないので、あまり深刻にならずに、楽しんでこようと思います。

進捗状況その8~見学会~

 先週、今週と管理人宅の現場見学会が行われています。
 このブログを読んで下さっている方の中にももしかしたら管理人宅を見学した方がいらっしゃるかもしれません。
 先週は結構来て下さったようで、工務店の皆様、お疲れ様です。

 今日は外構の打ち合わせを見学会の開始前に新居で。自分の家になるのにどこかまだよそよそしい自分に苦笑しつつ、室内をうろうろしながら

 「1年ほど前は見学会に行って収納の棚とか開けまくったりしてたなぁ~」

と感慨にふけってました(笑)

 という訳でまずはリビングのダウンライト。
ダウンライト
 
 天井しか写ってないのでちょっとあれですが、点灯させるとこんな感じということで。

 次は和室の照明を。 
和室 照明

 思った以上の存在感(笑)奥さんは「こんなもの」と言ってましたが。竹網代もいい味出してます。

 続いては洗面台。
洗面台

 管理人の写真の腕がイマイチなのでなんか微妙な写真になってますが、実際は本当にいい感じです。

 それからいつもの階段↓
階段
 手摺の色は白と黒とで迷ったんですが、漆喰の壁に合わせて白にしました。黒にしてもアクセントになって良い感じだったと思います。

 最後にキッチンを。
キッチン
 やっぱり天板が見えると印象が変わりますね。ちらほら写ってる小物は見学会用の展示品です。

とまぁ、こんな感じで。
 いよいよ月末に立会、来月頭に引き渡しです。ここまであっと言う間でした。

参加してみました↓ 
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

進捗状況その7~建具&照明(写真なし)~

 今日の夕方、現場へお邪魔してきました。
 日が落ちてきていたこともあり、写真は撮れなかったのですが、建具と照明のほとんどが入っていました。

 管理人宅の二階の照明は今まで使っているものをそのまま使うことにしているので、引っ越しても何の感動もないと思いますが、1階の照明は打ち合わせで提案してもらったものから色々(奥さんが)悩んで選んだものなので、実際に設置されているのを見てみると「いいなぁ・・・」としみじみ思ったり、「こんなの選んだんだっけ?」と遠い打ち合わせの記憶を辿りながら楽しませてもらいました。

 建具もほぼ入っていて、和室の引き戸なんかを触りながら「おぉ~軽い!」「凄い!」とまるでビ●ォーア●ターの依頼人のような感想ばかり言ってました(笑)

 漆喰が塗られた時も一気に「家らしく」なりましたが、建具と照明が入るともっと家らしくなりますね。
 完成、引き渡しまであと少し。楽しみです。

 照明なんかの写真は近いうちにまた記事にします。

参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

samou

Author:samou
 無添加住宅での新築日記です。同じような方の参考になれば・・と思ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
来てくれた皆様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。