FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭作りその6〜柵塗装(オスモ)とオリーブ開花〜

 一昨日、帰宅してみると奥さんが家の周りの柵を塗装してくれてました。
 管理人も一緒にするつもりだったのですが、梅雨入り間近ということで頑張ってくれたようです。
 
 塗装前
塗装前

 塗装後
塗装後

 近くで
柵アップ


 色はもうちょっと濃いめでも良かった気がしますが・・・。
 カタログだけでは分からないですね。

 先日管理人宅の6ヶ月点検がありまして、以前から玄関ドアの内側の下部にシミがあったので担当者さんに聞いてみた所「雨などの水のようです」とのことで、塗料を塗ってもらうことに。
 入居する前に自分たちで散々ワックスを塗りたくったくせに、玄関ドアに塗るのをどうやら忘れていたようで・・・。

 そのときに教えてもらったのが

 オスモ

という塗料です。なかなか有名みたいなので気になった方はGoogle先生にでも聞いてみて下さい(笑)

「オスモカラーは再生可能な自然の植物油(ひまわり油、大豆油、アザミ油)と植物ワックス(カルナバワックス、カンデリラワックス)をベースにした自然塗料です。シンナー等の人体に有害なものは一切含有せず、溶剤には有害な成分を薬用アルコールと同レベルまで取り除いたミネラルオイルを使用、顔料は食品レベルの安全なものを採用しています。
自然由来の成分であっても、危険性が指摘されている柑橘油やテレピン油は使っていません。」

一応HPから引用させてもらいました。

 外の柵なので子どもがなめたりすることはあまり無いと思いますが、どうせなら無添加のコンセプトに近い物を、ということでオスモを使う事に。

 前々から早く塗装しようと思っていたので、ようやく出来て一安心ですね。

 話変わって庭のオリーブとクリーピングタイムに花が咲きました。
オリーブ
オリーブ花
クリーピングタイム
タイム花

オリーブは同じ品種だと実がなりにくいようなので余り実は期待出来なさそうですが・・。
これからに期待です。

参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

庭作りその5〜全面緑化計画第二陣〜

 先日、全面緑化計画の第一陣としてヒメイワダレソウを植えましたが、育つのはこれからのようで現在は様子見という感じです。
 何も考えず適当に化成肥料を撒いてしまい、肥料やけをしてしまった部分もありますが(←クリーピングタイムでも同じ失敗をした奴)、小さな花も咲きつつ、少しずつですが伸びてきています。
 
 今日は、全面緑化計画第二陣として、ヒメイワダレソウの苗を購入したので植えてみました。
前回と同じ様に↓
南から1
 ある程度耕してから↓
南から2

 向きを変えて↓
東から1
 耕して↓
東から2

 今回は120株購入したんですが、全然足りませんでした(汗)
 奥さんからは「息子が砂遊び出来るスペースも開けておいて」と言われているので、その辺のさじ加減も必要ですが、もう少し植えたいと思います。
 先立つものが出来てからですが・・・(笑)

 オリーブも花芽らしきものが出てきましたし、シマトネリコも順調に葉を増やしています。
 ヤマボウシに至っては
ヤマボウシ
 何と言うかこう・・・わさっとしてきました(笑)

参加してみました↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



プロフィール

samou

Author:samou
 無添加住宅での新築日記です。同じような方の参考になれば・・と思ってます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
来てくれた皆様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。